この記事を読んでいるあなたは、
- 三共サービスの特徴や評判を知りたい
- 三共サービスを利用する際の手数料や審査落ちの原因を知りたい
- 三共サービスを利用する際の注意点を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「三共サービスの特徴や実際に利用している人の評判、利用の流れや審査の基準」などについて紹介していきます。
なお、フリーランスや個人事業主におすすめの請求書買取サービス・ファクタリングサービスについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
三共サービスとは?
出典:https://sankyo-fs.jp/
三共サービスは、たった一度の利用で経営改善させることを目的にしたファクタリングサービスです。
実際に多くの利用者が経営改善を感じ、2021年は92.7%の人が改善したと回答しています。
ファクタリングを繰り返し利用せず済むように、利用者に応じたファクタリングを受けられます。
長期的な資金不足に悩んでいる人にはぴったりのサービスです。
三共サービスの運営会社
三共サービスの運営会社の情報は、以下の通りです。
会社名 | 株式会社三共サービス |
---|---|
会社所在地 | 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3階 |
設立年月日 | 2001年7月 |
公式HP | 公式サイト |
三共サービスの特徴
三共サービスの特徴やおすすめポイントを解説していきます。
医療関係の債権も買い取っている
三共サービスは売掛金だけでなく以下の債権も買い取っています。
- 診療報酬債権
- 介護報酬債権買取
本来、医療関係の債権が手に入るのには2~3か月ほどかかります。
しかし、三共サービスを利用すれば最短翌日に資金化が可能です。
診療報酬や介護報酬をなるべく早くほしい場合は三共サービスに相談してみましょう。
乗り換えキャンペーンを開催している
三共サービスでは他社から乗り換えると手数料が平均10%ほど安くなるキャンペーンを開催しています。
乗り換えキャンペーンは毎月20件以上発生していますが、そのうち98%もの人が満足したと回答しています。
乗り換えて良かったところ | 良いと感じた人の割合 |
---|---|
手数料が安くなった | 39% |
迅速な対応で安心 | 28% |
親身に相談に乗ってもらえた | 20% |
その他の意見 | 13% |
特に手数料が安くなったとコメントしている人は多いです。
すでに他社のファクタリングを利用していて手数料の高さが気になる場合は、一度三共サービスを利用してみると良いでしょう。
毎週50件以上の依頼を受けている
三共サービスの公式サイトでは、その週ごとの問い合わせ実績と契約件数が公開されています。
毎週50~100件程度の申し込みがあり、実際に契約した件数は申込数の半分以上です。
毎週50件以上の申し込みがあるので、ひと月にすると200件以上にも達します。
非常に多くの人からファクタリングを依頼されているので実績が豊富です。
ファクタリング実績が豊富なサービスを探している人は、三共サービスに頼ると良いでしょう。
三共サービスの評判
三共サービスを実際に利用している人からの良い評判と悪い評判を紹介していきます。
良い評判
三共サービスの良い評判としては、
- サポート機能が充実していたから安心して利用できた
- 2社間取引と3社間取引から選べるのが良い
- キャンペーンが充実していてお得感がある
などがありました。
三共サービスはサポートが良いという声が特に多いです。
銀行だとまともに相手してくれなかったけど、三共サービス親身に聞いてくれたと高く評価されています。
初めてファクタリングする人も説明がわかりやすかったと好評なので、手厚いサポートがほしい人にはぴったりです。
悪い評判
三共サービスの悪い評判としては、
- 買取可能金額に下限と上限が設定されている
- 審査が他社より厳しいような気がする
などがありました。
三共サービスは買取金額が50万円から3,000万円までに設定されています。
最小買取金額は低いので小口債権の場合は利用しやすいです。
しかし、大口債権になると3,000万円では足りないことも出てくるでしょう。
もし3,000万円以上の債権を買い取ってもらいたい場合は、ほかのサービスを利用するしかありません。
大口債権のファクタリングを依頼したい人は、買取金額の上限が設定されていないサービスを選ぶのがおすすめです。
三共サービスの利用方法
三共サービスを利用する際の流れや審査基準、手数料などについて解説していきます。
三共サービスを利用する際の流れ
三共サービスの利用方法は以下の通りです。
- 三共サービスの公式サイトへアクセスする
- ページ下にある申込フォームを埋めて送る
- 必要書類を準備する
- 対面による面談
- 審査を受けて買取条件を提示される
- 条件に納得できたら契約に進む
- 契約が完了すると代金が振り込まれる
三共サービスの問い合わせは電話かWeb申込フォームから選べます。
申込フォームから問い合わせた方がスムーズに進むのでおすすめです。
問い合わせると対面での面談を受けることになります。
面談は本社に行くか、担当者に訪問してもらうか選ぶことが可能です。
ただ、遠方に住んでいる場合は非対面で話を進められるので相談してみると良いでしょう。
また、面談の際には以下の必要書類を用意しておく必要があります。
- 顔写真付きの身分証明書(免許証・パスポートなど)
- 会社謄本(履歴事項全部証明書、コピーでも可)
- 直近2期分の決算書
- 売掛先への請求書
- 契約書・納品書・注文書・発注書などの成因資料
- 入出金の通帳・当座勘定表(当座を持っている場合)
- 小切手帳・手形帳(当座を持っている場合)
- 納税証明書
必要書類が多いので、余裕を持って早めに用意しておきましょう。
面談の結果や書類の内容をもとに審査が行われ、合格すると買取条件が提示されます。
条件が満足できる内容であれば契約に移って、お金を振り込んでもらいましょう。
もし条件と合わなかった場合は、契約前に断ることも可能です。
三共サービスの審査基準/落ちる原因は?
三共サービスの審査基準は公開されていませんが、ファクタリングの審査で落ちる一般的な理由はこちらです。
- 取引先の社会的信用度が低い
- 利用者の信用度が低い
- 必要書類に不備がある
- 売掛債権の期限が過ぎている
- 他社で利用した売掛金を使っている
三共サービスは一度のファクタリングで資金繰りを改善することを目的にしているので審査が厳しい傾向にあります。
少しでも社会的信用度や提出書類が不足していると審査に落ちる可能性は高いです。
審査に落ちてしまった場合は他社のファクタリングサービスを利用してみましょう。
他社だと審査基準が異なるので通過できる可能性もあります。
三共サービスの手数料
三共サービスのファクタリング手数料は取引の種類によって異なります。
- 2社間取引:5%~8%
- 3社間取引:1.5%~5%
三共サービスは業界最安値の料金体系を推しているだけあって他社と比べると手数料が安いです。
手数料が安いサービスでも10%近くあることが多いですが、三共サービスは10%を下回っています。
そのうえ上限もしっかりと定められているので安心です。
ファクタリングサービスの中には、手数料に上限を定めていないこともあります。
上限がないと、いくらでも手数料の割合が上がってしまうので買取金額が大幅に減ることもあります。
その点、三共サービスは高くても8%で収まるので安心です。
手数料が安い三共サービスは、初回利用だと事務手数料も発生しません。
本来であれば三共サービスを利用すると買取金額に合わせて、以下の事務手数料も発生します。
お買取金額 | 事務手数料 |
---|---|
〜100万円 | 1万円 |
101万円〜200万円 | 2万円 |
201万円〜300万円 | 3万円 |
301万円〜400万円 | 4万円 |
500万円 | 5万円 |
初めて三共サービスを利用する場合のみ、上記の手数料がゼロ円になるので手数料を節約したい人におすすめです。
三共サービスを利用する際の注意点
三共サービスは個人事業主に対応していないので気を付けましょう。
法人であればどのような企業でも利用資格がありますが、個人事業主や自営業は全員利用できません。
また、売掛金の相手が個人事業主の場合もファクタリングできません。
三共サービスは法人と法人専用のファクタリングサービスです。
個人事業主や個人事業主の売掛金をファクタリングしたい場合は他のサービスを利用しましょう。
三共サービスの特徴や評判まとめ
この記事では「三共サービスの特徴や実際に利用している人の評判、利用の流れや審査の基準」などについて解説しました。
三共サービスはサポートが手厚いので、たった一度のファクタリングで経営改善を目指せます。
実際に92.7%もの人が経営改善したと答えているので、資金不足に悩んでいる法人にはおすすめです。
三共サービスでは初回事務手数料無料キャンペーンも開催しているので、初回利用なら費用を節約できます。
買取手数料も業界内でトップクラスに安いので、三共サービスに依頼すれば費用を節約してファクタリングできるでしょう。
なお、フリーランスや個人事業主におすすめの請求書買取サービス・ファクタリングサービスについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。