この記事を読んでいるあなたは、
- スマホステーションの特徴や評判を知りたい
- スマホステーションの料金プランやサービス内容を知りたい
- スマホステーションの利用方法や注意点を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに「スマホステーションの特徴や評判、料金やサービス内容、利用する際の流れ」などについて紹介します。
なお、おすすめのスマホ修理業者については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
スマホステーションとは?
スマホステーションとは、“スマホなんでも相談室“と掲げるスマートフォン修理業者です。
運営は、スマホスピタルと同じく、上場企業である日本PCサービス株式会社が90%の株式を保有する、株式会社スマホステーションが行なっています。
残り10%の株式は、修理部品卸売業の株式会社Axisが保有しており、日本PCサービスのシステムとAxisの部品サポートにより、安心・安全な修理業者となっています。
全国に店舗数は少ないながらも、総務省の登録修理業者でもあります。
創業の2011年より、累計修理台数は10万台を超えており、スマートフォンの修理業者をお探しの方におすすめの修理業者です。
スマホステーションの運営会社
スマホステーションの運営会社の情報は以下の通りです。
会社名 | スマホステーション株式会社 |
---|---|
設立年月 | 2020年1月 ※株式会社としても設立年月 |
住所 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1 いなりやビル |
公式HP | スマホステーション公式 |
スマホステーションの特徴
スマホステーションの特徴を解説していきます。
安心の6ヶ月保証とPL保険加入
スマホステーションでは、修理に使われた部品について、最大で6ヶ月の保証期間を設けています。
また、それとは別に生産物賠償責任保険、いわゆる「PL保険」にも加入しています。
PL保険とは、第三者に引き渡した物品に起因して、財物賠償を負うことになった場合に、その損害額を保険でカバーしてくれるという保険です。
ですので、万が一スマホステーションで修理したスマートフォンに不具合があった場合には、PL保険でカバーしてくれるというわけです。
顧客のために、万全を尽くした保証体制となっています。
スマートフォンのなんでも相談室
スマホステーションでは、“スマホなんでも相談室“としての機能も果たしています。
顧客ごとの不安を解消するために、相談室という機能も備えたスマホステーションが創業されました。
開業当時の相談室という側面を生かしたまま、現在は修理業者となっているため、スマホステーションという看板の上には“スマホなんでも相談室“と付けられています。
公式サイトにも、技術的なお問合せ先の電話番号が書かれており、修理以外のことでも気軽に相談できる業者です。
修理料金のシミュレーションが可能
スマホステーションの公式サイトでは、各店舗における修理料金のシミュレーションができます。
スマートフォンの修理代金は各店舗によって異なることが多く、公式サイトから店舗や機種を調べて、料金を検索する必要があります。
スマホステーションでは、公式サイトのトップページから一括でまとめて検索することができ、とても便利ですし、修理に行く前の料金への不安感も軽減されます。
また、同じくトップページには、今すぐ修理可能な近くの店舗を検索するという機能もあります。
顧客にとって使いやすい、公式サイトの設計となっています。
スマホステーションの評判
スマホステーションの良い評判と悪い評判を紹介していきます。
良い評判
スマホステーションの良い評判としては、
- 店員さんの説明が丁寧で優しい
- 即日修理をしてもらえて助かった
- 困っていて駆け込んだら、店員さんが親身になって話を聞いてくれた
などがありました。
スマホステーションでは、店員さんの対応を褒めている口コミが多い印象を受けました。
特に、自分の状況に共感してもらったことで安心できた、という店員さんの優しい言葉を褒めている口コミが多いです。
悪い評判
スマホステーションの悪い評判としては、
- 料金が安くはない
- バッテリーが余り持たなかった
- 店舗数が少ない
などがありました。
スマホステーションの悪い口コミは、非常に少ない印象を受けました。
その中でも、料金やバッテリーの持ちについての悪い口コミは見られましたが、どの業者でも同じような口コミが見られるため、サービスの高さには定評のあるスマホ修理業者だといえます。
対応が良かったので、できれば店舗数を増やして欲しいという口コミもみられました。
スマホステーションの料金&サービス内容
スマホステーションの料金とサービス内容を表にまとめました。
サービス内容 |
|
---|---|
修理時間 | 約10分~ |
スマホステーションを利用する際の流れ
スマホステーションを利用する際の流れは、以下の通りです。
(※印は郵送修理の場合)
- 1.修理依頼・飛び込みで来店 ※修理申込
- 2.来店のうえ、修理品の引き渡し ※依頼品発送
- 3.動作確認後お支払い、返却 ※修理後返送
スマホステーションでは、飛び込み来店による修理も可能です。
また、全国に店舗数が少ないため、郵送による修理依頼も便利です。
その場合は、送料は全て無料となっています。
お支払いは、修理後のスマートフォンの動作確認を行った後に行います。
スマホステーションの注意点
スマホステーションを利用する際には、以下のような点に注意するようにしましょう。
- 飛び込み来店の場合は、待ち時間がかかったり改めて来店する必要がある
- 修理を行うと、正規のサポートが受けられなくなる可能性がある
スマホステーションでは、飛び込み来店による修理依頼も可能ですが、修理部品の在庫にばらつきがあるため、待ち時間がかかったり、改めて来店する必要が出てくる可能性があります。
心配な方はあらかじめ、公式サイトから各店舗に来店予約をしておくと良いでしょう。
また、スマホステーションで使われる修理部品は純正品ではありません。
スマホステーションで一度でも修理を行うと、メーカーの正規サポートが受けられなくなる可能性がありますので注意が必要です。
スマホステーションの特徴や評判まとめ
この記事では「スマホステーションのサービス内容や料金、利用までの流れ」について詳しく解説していきました。
スマホステーションは、“スマホなんでも相談室“を掲げるスマートフォン修理業者です。
街の身近なスマートフォン相談室として、長年営業されてきました。
現在でも、顧客に寄り添った対応をしていると評判の修理業者ですし、総務省の登録修理業者として登録されていることから分かるように修理技術は確かなものです。
スマートフォンの不具合がある場合は、高品質なサービスを提供しているスマホステーションに依頼してみてはいかがでしょうか。
なお、おすすめのスマホ修理業者については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。