この記事を読んでいるあなたは、
- スマホスピタルの特徴や評判を知りたい
- スマホスピタルの料金プランやサービス内容を知りたい
- スマホスピタルの利用方法や注意点を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに「スマホスピタルの特徴や評判、料金やサービス内容、利用する際の流れ」などについて紹介します。
なお、おすすめのスマホ修理業者については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
スマホスピタルとは?
スマホスピタルとは、上場企業の日本PCサービス株式会社のグループ会社である、株式会社スマホスピタルが運営するスマートフォンの修理業者です。
スマートフォンだけでなく、一部ゲーム機なども修理をしています。
総務省の登録修理業者であり、修理のサービス実績が100万台を超えている安心・安全な業者です。
全国に店舗が78店舗展開されていますが、郵送でも修理を受け付けてくれ、万一の時にどこからでも依頼をすることができます。
店舗への飛び込み依頼もOKなので、壊れたスマートフォンを今すぐ直したい方におすすめです。
スマホスピタルの運営会社
スマホスピタルの運営会社の情報は以下の通りです。
会社名 | 株式会社スマホスピタル |
---|---|
設立年月 | 2016年3月 |
住所 | 大阪市北区中津1丁目15番15号 中津第2リッチビル5階北側 |
公式HP | スマホスピタル公式 |
スマホスピタルの特徴
スマホスピタルの特徴を解説していきます。
安心保証が無料で付いている
スマホスピタルでは、嬉しい安心保証が無料で付いています。
スマホをメーカー以外の修理に出し、修理後に不具合が出た場合に不安を感じる方も多いです。
スマホスピタルでは、修理後に、使用した修理パーツについて初期不良による不具合があった場合、最大6ヶ月以内であれば何度でも無償で再修理を依頼できる、安心保証を全てのスマートフォンに付けてくれます。
修理後に受け取るスマートフォンは、見た目は直っていても実際に使用してみるとうまくいかないということも起こり得ます。
大切なスマートフォンを預ける側としては、非常に安心できるサービスです。
総務省の登録修理業者である
スマホスピタルは、法律が定める技術・性能基準に適合していると確認できている登録修理業者です。
総務省が登録を決めているもので、確実に安心・安全な業者ということができます。
そもそもこの制度は、メーカーではないスマートフォン修理業者が、純正品ではないパーツを使って修理を行うことが増えたためにできた制度です。
修理に純正品を使っていない修理業者であっても、総務省から登録されている業者であれば安心であるという証になります。
スマホスピタルであれば、スマートフォンを信頼して修理に出すことができます。
飛び込み依頼もOK
スマホスピタルでは、店舗への飛び込み修理依頼も受け付けています。
店舗は目の前にあるのに、行ってみると予約がないので修理ができないと言われるケースが見受けられますが、スマホスピタルでは即日修理を依頼することができます。
もちろん、予約されている方もいらっしゃいますので、少し順番が後になることもありますが、基本的に即日修理が可能です。
外出先で壊れてしまったスマートフォンでも、すぐに修理することができるサービス体制となっています。
スマホスピタルの評判
スマホスピタルの良い評判と悪い評判を紹介していきます。
良い評判
スマホスピタルの良い評判としては、
- 即日修理できて助かった
- 料金が安かった
- スタッフの対応が良い
などがありました。
スマホスピタルでは、飛び込み依頼も受け付けているため、店舗へ壊れたスマートフォンを予約なしに持ち込んでも柔軟に対応してくれます。
スマホが壊れて困ったがすぐに修理でき、スタッフが丁寧に対応してくれて安心できたという口コミが多い印象を受けました。
また、思ったよりも価格が安かったという口コミもみられました。
悪い評判
スマホスピタルの悪い評判としては、
- 電池交換したのに、充電がどんどん減る
- 見積の金額から、大幅に料金が上がった
- 依頼品を預けてからずっと連絡がなかったうえに、修理ができなかった
などがありました。
スマホスピタルで使用している修理パーツは純正品ではないためか、修理・交換後に不具合が出たという口コミが多い印象を受けました。
また、修理に使用するパーツによっては、見積もりの金額によりも金額が上がる場合も存在します。
しかしスマホスピタルでは、修理後に不具合があった場合、最大6ヶ月以内であれば何度でも無償で再修理を依頼できる、安心保証がついているため安心して利用できるサービスといえます。
スマホスピタルの料金&サービス内容
スマホスピタルの料金とサービス内容を表にまとめました。
サービス内容 ※新宿アルタ前店の価格 |
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修理時間 | 約15分~ |
スマホスピタルを利用する際の流れ
スマホスピタルを利用する際の流れは、以下の通りです。
(※印は郵送修理の場合)
- 1.WEB・電話予約または直接来店 ※WEB相談・見積
- 2.修理内容確認・見積 ※依頼品発送
- 3.修理
スマホスピタルの店舗では、飛び込みでも修理を受け付けています。
ただし、郵送修理の場合には、先にWEBや電話で相談と見積もりを行い、免責事項の書類を公式サイトから印刷して署名欄にサインをし、依頼品に同封する必要があります。
来店修理の場合は、ほとんどが即日修理となります。
支払いは、修理完了後に行います。
スマホスピタルの注意点
スマホスピタルを利用する際には、以下のような点に注意するようにしましょう。
- スマホスピタルで修理をした時点で、正規の修理を受けられなくなる可能性がある
- 修理できなかった場合でも費用がかかる
スマホスピタルで修理を行う場合は、純正品のパーツは使用されません。
従って、修理後に正規の修理を受けようとすると、パーツが純正品ではなくなっているため、修理を受け付けてもらえない可能性があります。
また、他社で修理を断られたスマートフォンが、スマホスピタルでもやはり修理ができないとなった場合には、修理をしてもらっていなくても調査費用として税込3,850円がかかりますので注意が必要です。
スマホスピタルの特徴や評判まとめ
この記事では「スマホスピタルのサービス内容や料金、利用までの流れ」について詳しく解説していきました。
スマホスピタルは、スマートフォンの即日修理を行う修理業者です。
他社で修理を断られたスマートフォンなどでも修理を受け付けてくれます。
総務省の登録修理業者としても登録されている技術に優れた修理業者ですが、飛び込み依頼にも対応した利用しやすいスマホ修理業者といえます。
スマートフォンが壊れて困っている方や、すぐに修理を相談したい方におすすめの業者です。
ぜひ、一度スマホスピタルを覗いてみてください。
なお、おすすめのスマホ修理業者については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。